或るスカベンジャーの追憶

古本、中古ゲーム漁りの事を書き連ねるよ

2021年8月6日金曜日

この日は電車を使って、西武池袋線石神井公園駅まで行き、そこから歩いて或る二件のブックオフを訪ねた。

 

その店は上石神井駅にある一店と大泉学園駅前にある一店である。

 

 

 

www.bookoff.co.jp

 

www.bookoff.co.jp

 

 

どちらも小型店舗であり、扱っている商品も物自体も少ない。しかし、全体を把握するのは短い時間で済む。

 

もっと大型の店舗にせず、この店を訪れたのは私のほんの気まぐれからである。西武池袋線の終点である池袋駅にはたくさんの娯楽があるが、私はその道の途中にある小さな店には、皆には知られていない『何か』があるのではないかと睨んだのだ。

 

それに、この時期にわざわざ人混みのある方へと向かう理由はないだろう。リスクは最小限にしておくのだ。

 

 

さて、私がどうやってこの二店を周ったのかについてであるが、その方法は電車の乗り継ぎではなく徒歩である。

 

そう、自分の二本の脚を使って、歩いて行ったのである。

 

www.google.co.jp

f:id:iekawazisin666:20210807091716p:plain

こちらがその画像

 

それにしても結構歩いたものだ。こんなに暑い季節なのに身体を動かす奴の気が知れない……。

 

こうなったのにも理由がある。実はスカベンジに行こうと飯能駅まで向かい、そこに着いた時ちょうど、快速急行元町・中華街駅の便があったので、それに乗ったのだ。

 

西武線をご利用の方は知っているであろうが、この便はどの列車よりも早く池袋、それから終点の元町・中華街駅まで着くことが出来る。しかし、早いがために、停車しないで通り過ぎてしまう駅も多いのだ。

 

私が行ってみようと思っていた、大泉学園駅もその時の便では通過してしまう駅の一つである。

 

なので、私は少し計画を変更した。これを機会に運動不足の自分の身体を調節しようと思い、近場__とはいえ歩いて三十分ほどの距離にある__にあるもう一店舗のブックオフにもついでに寄ってみて、その帰りに大泉学園駅まで歩いて行って、電車に乗ろうと考えたのだ。

 

それを考えつく頃には、私はもう石神井公園駅までついていた。迷っている時間はなく、私はその駅で降りる事になった。

 

 

肝心のこの二店舗についてではあるが、まずは最初に寄った上石神井駅から話そうと思う。

 

結論から言うと、思った以上の収穫物はとれなかった。

 

私が主食にしている古本の数は少なく、漫画本も並の店舗と同じ品揃えになっていた。

 

また、店内が狭いため落ち着いてスカベンジをしている余裕がなかった。これでは長居が出来ない。やはり店舗が小さすぎる。

 

そんな時には、私は岩波文庫のコーナーを探ってみる。もちろん100円のコーナーの方である。

 

岩波文庫のコーナーに行けば、たいてい私が興味を持っているジャンルの本が見つかるので、ここからスカベンジをしようと思ったのである。

 

そこに行って、私は宮沢賢治詩集と福音書を見つけた。

 

f:id:iekawazisin666:20210807093938j:plain

 

この二冊はどちらも創作に使えそうなのでお買い上げ。

 

 

 

 

110円の本が二冊で220円。

 

 

 ついでに話しをしておくと、このお店には町の古本屋のように外に出されたワゴンとワゴンセールで売られる商品があった。

 

ここのワゴンを漁ってみると、PS1のゲームソフトが結構売られていた。

 

FF7が100円 FF8が100円 FF4が300円 それからアークザラッドの1と2が100円ずつの値段で売られていた。

 

FFシリーズは安く買えて面白さがある程度保障されている鉄板の商品だ。しかし、どこでも安売りされているため希少度が低い。

 

しかし、このアークザラッドは1はともかく2は良作扱いされているゲームだという。1を補完するような内容であるとの事なので、興味がある人は上石神井駅ブックオフを訪ねてみるのもいいと思う。

 

2が先に買われてしまったのなら、ご愁傷様。

 

 

 

お次は大泉学園駅

 

この記事に書いて更新することにするよ。